株式会社〇〇(以下「当社」といいます。)は、当社が提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)における、お客様の個人情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。
1. 個人情報の定義
本ポリシーにおいて、個人情報とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌、指紋、声紋にかかるデータ、及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。
2. 個人情報の収集方法
当社は、お客様が当社サービスをご利用いただく際に、以下の方法で個人情報を収集いたします。
2.1 お客様から直接収集する情報
- お問い合わせフォームへの入力情報
- 電話でのお問い合わせ時の情報
- サービス申込時の情報
- 現地見積もり時の情報
- アンケートへの回答情報
2.2 収集する個人情報の項目
- 氏名
- 住所
- 電話番号
- メールアドレス
- サービス利用履歴
- お支払い情報
- その他当社サービス提供に必要な情報
3. 個人情報を収集・利用する目的
当社は、以下の目的のため、個人情報を収集・利用いたします。
3.1 サービス提供のため
- サービスの提供・実施
- 現地調査・見積もりの実施
- 作業スケジュールの調整・連絡
- 料金の請求・決済処理
- アフターサービスの提供
3.2 お客様サポートのため
- お客様からのお問い合わせへの対応
- 重要なお知らせの連絡
- サービス内容の変更等の連絡
- 苦情・トラブル対応
3.3 サービス向上のため
- サービス品質の向上
- 新サービスの開発・改善
- お客様満足度調査の実施
- 統計資料の作成(個人を特定できない形式)
3.4 マーケティング活動のため
- 新サービス・キャンペーンのご案内
- アンケート調査へのご協力依頼
- メールマガジンの配信
4. 個人情報の第三者提供
当社は、お客様の同意を得ることなく、以下の場合を除いて、個人情報を第三者に提供することはありません。
4.1 法令に基づく場合
- 法令により開示が求められた場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
4.2 業務委託先への提供
当社は、以下の業務を外部に委託する場合があり、業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。
- 決済処理サービス
- 配送・運搬サービス
- システム開発・保守サービス
- カスタマーサポートサービス
この場合、委託先に対して適切な監督を行い、個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な措置を講じます。
5. 個人情報の取扱いの委託
当社は、上記の利用目的の達成に必要な範囲において、個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託することがあります。この場合、委託先の選定基準を定め、契約等によって、委託先に当社と同等以上の個人情報保護水準を求めるとともに、適切な監督を行います。
6. 個人情報の開示・訂正・削除等について
6.1 開示等の請求
お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等を求めることができます。
6.2 請求方法
開示等の請求は、以下の連絡先まで書面またはメールにてお申し出ください。本人確認のため、必要な書類の提出をお願いする場合があります。
6.3 対応期間
当社は、開示等の請求を受けた場合、原則として2週間以内に対応いたします。ただし、内容によってはお時間をいただく場合があります。
7. 個人情報の安全管理
当社は、個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人情報の安全管理のために、以下の措置を講じます。
7.1 組織的安全管理措置
- 個人情報保護責任者の設置
- 個人情報の取扱いに関する規程の整備
- 定期的な従業員教育の実施
7.2 人的安全管理措置
- 従業員との秘密保持契約の締結
- 個人情報へのアクセス権限の制限
- 離職後の個人情報保護義務の継続
7.3 物理的安全管理措置
- 個人情報を取り扱う区域の管理
- 機器・電子媒体等の盗難防止
- 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
7.4 技術的安全管理措置
- アクセス制御による個人情報へのアクセス制限
- アクセス者の識別と認証
- 外部からの不正アクセス等の防止
- 情報システムの使用に伴う個人情報の漏えい等の防止
8. Cookieについて
8.1 Cookieの使用
当社のウェブサイトでは、サービス向上のためCookieを使用することがあります。Cookieは、ウェブサイトがお客様のコンピュータに送信する小さなファイルで、お客様のブラウザに保存されます。
8.2 Cookieの利用目的
- ウェブサイトの利用状況の分析
- サービスの改善
- より適切な情報の提供
8.3 Cookieの無効化
お客様は、ブラウザの設定によりCookieを無効にすることができます。ただし、Cookieを無効にした場合、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合があります。
9. アクセス解析ツールについて
当社では、ウェブサイトの利用状況を把握するため、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを使用しています。これらのツールはCookieを使用して情報を収集しますが、個人を特定する情報は含まれません。収集される情報は、各ツールの利用規約およびプライバシーポリシーに従って管理されます。
10. 18歳未満の方の個人情報について
当社では、18歳未満の方から個人情報を収集する場合、保護者の同意を得ることを原則とします。18歳未満の方が保護者の同意なく個人情報を提供されたことが判明した場合、当該個人情報を削除いたします。
11. プライバシーポリシーの変更
当社は、法令の変更や事業内容の変更等に伴い、本ポリシーを変更することがあります。変更後のプライバシーポリシーは、当社ウェブサイトに掲載した時点から効力を生じるものとします。重要な変更については、ウェブサイト上での告知やメール等により、お客様にお知らせいたします。
12. お問い合わせ窓口
個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下までご連絡ください。
株式会社〇〇 個人情報保護窓口
- 住所:〒000-0000 東京都渋谷区○○1-1-1
- 電話:0120-000-000
- メール:privacy@example.com
- 受付時間:平日 9:00〜17:00(土日祝日・年末年始を除く)
制定日:2025年1月1日 最終更新日:2025年1月1日
株式会社〇〇 代表取締役 〇〇 〇〇
ニコニコ引っ越しセンター